アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有




 

最近アメリカに赴任されてきた方、またはこれからアメリカに赴任される方へ向けた記事です。

 

こんにちは、アメリカ駐在員のユキヒョウ。( )です。

アメリカでの生活にはもう慣れましたか?

または、これから始まるアメリカでの新生活に対して興奮と不安が入り混じった心境でしょうか?

 

日本とは様々な面で勝手が異なり、何かにつけて色々と困惑することも多いアメリカでの生活。

英語うんぬんよりも、アメリカでの日常生活がどんなものか「よく分からない」ことが一番不安ですよね。

こうなったどうしよう?ああなったら一体どうすればいいのだろう?もしも…。

考え出すと心配は尽きることがありません。

そんな漠然とした不安を少しでも軽減できるように、このブログでは私の経験をもとに「アメリカ生活していくなかで得た経験知識ノウハウ」をシェアしますので、参考にしていただければ嬉しいです。

 

▼プロフィールはこちら▼

詳細プロフィール

アメリカ生活情報 子育て関連

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ生活 カリフォルニア州の学校制度

 

赴任後、子供をアメリカ(カリフォルニア州)の学校に入学・転入させるにはどうすればいいのか?

 

駐在員が家族帯同で赴任する場合、または駐在ではなく現地の企業に就職して移住する場合、子供の入学・転入手続きはどうすればいいのか心配ですよね。

私にも子供が2人いるのですが、初めての海外赴任だったのでとても心配でした。

 

この記事ではカリフォルニア州における学校制度(概要)のほか、現地校への入学・編入手続き学校選びのポイントについて解説しています。

 

赴任前に予め大まかな手続きの流れを知っておくことで、赴任後、スムーズに子供の入学・編入手続きを進める事が出来ます。

 

アメリカ生活 カリフォルニア州の学校制度│学校選び 入学手続き 日本語補習校

2018.04.24

 

アメリカ生活 保育・幼児教育費用を比較

 

カリフォルニア州に赴任または移住した場合、毎月の保育・幼児教育費用がいくらになるか?

 

家族に未就学児のお子さんがいる場合、気になりますよね。

 

この記事ではアメリカ(カリフォルニア州)の「保育・幼児教育(チャイルドケア)にかかる年間平均費用」をカウンティ毎に比較しました。※他州における費用も載せています。

 

アメリカにおける幼稚園代がどの程度かかるかをイメージすることが出来ます。

 

アメリカ生活 保育・幼児教育費用を比較│年間で幼稚園代はいくらかかる?

2018.08.05

 

アメリカ生活情報 自動車関連

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ生活 運転免許証を取得

 

アメリカで運転免許証(Driver License)を取得するには何をどうすればいいのか?

 

アメリカの運転免許証の取得システムは日本と大きく異なりますが、適切な手順を踏めば余程の事がない限り必ず取得できます。

 

この記事ではカリフォルニア州の運転免許証を取得するにあたっての手順、注意点を分かり易く解説しています。

 

赴任後、アメリカの運転免許証を取得するにはどうすればいいのかが分かります。

 

アメリカ生活 運転免許証を取得│申請から取得までの手順と注意点

2018.05.10

 

アメリカ生活 運転免許証を更新

 

あなたが持っているアメリカの運転免許証(Driver License)の次回更新(有効期限)はいつですか?

 

アメリカでの駐在期間が複数年に渡る場合、赴任後に取得した運転免許証(Driver License)の有効期限が到来し、更新手続きをするケースがあるかと思います。

 

この記事ではカリフォルニア州において運転免許証を更新するにあたり、更新の申請手続きが済んでも一向に新しい運転免許証が送られてこない場合の対処法を解説しています。 

 

更新手続き完了後もなかなか新しい運転免許証が送られてこない場合に何をすればいいのかが分かります。

 

アメリカ生活 運転免許証を更新│手続き後も免許が送られてこない場合の対処法

2018.04.26

 

アメリカ生活 ガソリン小売価格を比較

 

アメリカでガソリン代は年間いくらかかるのか?

 

年間平均走行距離が15,000マイル(24,000㎞)とも言われるなか、ガソリンは安いから心配する必要はないと余裕ぶっこいてましたが、最近はそうは問屋が卸してくれません。

 

この記事ではカリフォルニア州を含む車の登録台数上位5州の「平均ガソリン価格」と「年間ガソリン代」を算出し比較しました。

 

アメリカにおける年間の「ガソリン代」がどの程度になるかイメージすることが出来ます。

 

アメリカ生活 ガソリン小売価格を比較│年間でガソリン代はいくらかかる?

2018.05.18

 

アメリカ生活 外出先で突然車が故障(しかも夜間…)

 

クルマ依存の国、アメリカ。

 

車は日常生活に欠かせない手段となっており、どこに行くにも車が必要なのですが、先日、外出先で車が動かなくなりました

 

これまでパンクやバッテリー上がりなど、自宅のパーキングではありましたが、外出先では初めて

しかも夜間。。

 

外出先で車の突然の事態に遭遇してもパニックにならないよう、私のケースをシェアしますので参考にして下さい。

 

アメリカ生活 外出先で突然車が故障(しかも夜間…)│レッカー移動から修理までの顛末

2018.08.08

 

アメリカ生活情報 法律関連

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ生活 陪審員召喚の免除

 

アメリカの裁判所から突然、陪審員召喚状が送られて来たらどうすればいいか?

 

アメリカでは陪審員制度が採用されており、市民が法廷にて「有罪」か「無罪」かを決定します。

本来、陪審員は米国市民権を持つ米国人(US Citizen)のみが対象なのですが、市民権を持たない我々にもその召喚状(Jury Summons)は送られてきます。

 

この記事では陪審員召喚状が送られてきた場合の対処の仕方(免除申請のやり方)を解説しています。

 

適切に対応することで、招集を免除してもらうことが出来ます。

 

アメリカ生活 陪審員召喚の免除│Jury Duty Summons for Jury Serviceへの対処法

2018.04.12

 

アメリカ生活 Eビザ保有者がI-94を更新

 

アメリカのI-94(滞在許可)を更新、延長するにはどうすればいいか?

 

Eビザの有効期限は5年の一方、I-94に記載される滞在期限は最大2年であるため、

Eビザで入国後、2年以上の滞在となる場合は滞在期限(I-94)の更新が必要となります。

 

この記事ではEビザ保有者がI-94を更新するための方法ならび注意点を解説しています。

 

これにより、Eビザ保有者は正しい知識に基づきI-94をスムーズに更新することが出来ます。

 

アメリカ生活 Eビザ保有者がI-94を更新│滞在許可の延長方法とその注意点

2018.06.19

 

アメリカ生活情報 レジャー関連

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ生活 キャンピングカーをレンタル

 

せっかくアメリカにいるのだから、日本ではなかなか出来ない「キャンピングカーでの旅」に興味はありませんか?

 

モーターホームの旅に興味はあるけど、具体的にどうすればいいのか分からない方が意外と多いのではないでしょうか?

 

この記事では個人が旅行代理店を通さずにアメリカで初めてモーターホームをレンタルするにあたっての手順、注意点を解説しています。

 

直接レンタルすることで、自由度と納得感の高いモーターホームの旅を手軽に楽しむことが出来ます。

 

アメリカ生活 キャンピングカーをレンタル│個人で直接借りる方法・費用・注意点

2018.04.11

 

アメリカ生活 Bird シェア電動スクーターの使い方

 

最近、アメリカの都市部でよく見かけるようになったシェア電動スクーターはもう試してみましたか?

 

車で行くほどの距離ではないけど、徒歩だと少し遠い。

そんな場合には手軽な交通手段として非常に便利です。

 

ここではシェア電動スクーターBirdの使い方を写真と共に解説します。

 

あなたも安全に楽しくBirdに乗ることが出来るようになります。

 

アメリカ生活 Bird シェア電動スクーターの使い方│利用ルール 費用 注意点

2018.09.28

 

アメリカ生活情報 英語学習

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ生活 ESLで英語を学ぶ

 

あなたは英語力を伸ばすために、何らかのアクションを起こしたいと考えていますか?

 

赴任して間もない頃の話ですが、仕事だけでなく語学も頑張ろう的なチャレンジ精神が刹那に顔を出した結果、ESL(English as a Second Language)のクラスに通っていました。

 

この記事では私がアメリカ赴任後に半年間、サンディエゴのContinuing Education(正規の学校教育以外の成人教育プログラム)のESLで英語を学んだケースを紹介しています。

 

これにより、サンディエゴのContinuing EducationにおけるESLで英語を学ぶにはどうすればいいかが分かります。

 

アメリカ生活 ESLで英語を学ぶ│English as a Second Language

2018.04.30

 

アメリカ生活情報 医療関連

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ生活 救急車を呼んだ結果

 

アメリカで救急車で病院に搬送された場合、一体いくらかかるのか?

 

長男が熱けいれんの発作を起こして意識を失い、救急車で病院に搬送されたことがあります。

 

状況によって異なりますが、アメリカにおいて救急車で病院に搬送された際にかかった費用について私のケースを紹介しますので参考にして下さい。

 

アメリカ生活 救急車を呼んだ結果│子供が病院に搬送された際の費用

2018.05.16

 

アメリカ生活情報 その他

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ生活 労働時間を比較

 

日本とアメリカの労働時間を比較した場合、一体どちらが長くなるのか?

 

アメリカの駐在員であれば一度は聞かれたことがあると思います。

 

その場合、「ケース・バイ・ケースであり一概には言えない」となってしまいますが、特定(自分)のケースであれば簡単に答えを出すことが出来ます。

 

この記事では赴任前の東京での労働時間と、カリフォルニアに赴任後の労働時間はどのように変わったのかを比較しています。

 

日本とカリフォルニア州の祝祭日および労働時間の比較結果が分かります。

 

アメリカ生活 労働時間を比較│日本とアメリカの休日数や残業時間

2018.05.02

 

アメリカ生活 電気料金単価を比較

 

アメリカで電気代は年間いくらかかるのか?

 

日常生活に欠かせない電気ですが、国や地域によってその金額が大きく変わってきます。

アメリカの電気代はどの程度のコストになるか、実際に住んでみないと分からないものだと思います。

 

この記事ではアメリカ(地域/州別)の「平均電気料金単価(¢/kWh)」ならびに自宅の直近2年間の「電力使用量(kWh)」と「電気料金($)」を公開しています。

 

アメリカにおける年間の「電気代」がどの程度になるかイメージすることが出来ます。

 

アメリカ生活 電気料金単価を比較│直近2年間の電気代の実績も公開

2018.07.27

 

アメリカ生活 セールスタックス(小売売上税)を比較

 

アメリカで買い物をする際に支払うセールスタックス(Sales Tax、小売売上税)は何%なのか?

 

アメリカでは州・郡毎に消費者が負担するセールスタックスの税率が異なり、同じ小売価格の商品でも州によっては支払い金額が違ってきます。

 

この記事ではカリフォルニア州を含む全米各州のセールスタックスを比較し、ランキング形式で紹介しています。

 

アメリカ各州のセールスタックス(州税+地方税)の税率が分かります。

 

アメリカ生活 セールスタックス(小売売上税)を比較│州によってこれだけ違う

2018.10.12

 

まとめ

今回のアメリカ駐在があなたにとって初めての海外赴任である場合、非常に不安になると思います。

私も、私の家族もそうでした。

実際、何が起きているのかを知らないと対処の仕方を考えることもできないからです。

 

そんなあなたの不安を少しでも軽減できるように、このブログでは私の経験をもとに「アメリカ生活していくなかで得た経験知識ノウハウ」をシェアしました。

 

各記事には具体的な解決手段アドバイスデータを出来るだけ分かり易く盛り込んだつもりです。

 

せっかくのアメリカ生活ですから、ひとりでも多くの方が駐在している間に「楽しい時間」と「素敵な思い出」をご家族と共に手にしていただけるよう、

このブログがその一助となれればとても嬉しいです。

 

それでは、また。

アメリカ生活情報一覧へ

ホームへ

ユキヒョウ。
このブログがあなたのお役に立てた場合、SNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

Sponsored Link











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください