アメリカ駐在 赴任が決まったら読んでほしい記事│駐在準備 赴任役立ち情報

アメリカ駐在 赴任が決まったら読んでほしい記事│駐在準備 赴任役立ち情報




 

アメリカへの駐在、赴任が決まった方に最初に読んでいただきたい記事です。

 

こんにちは、アメリカ駐在員のユキヒョウ。( )です。

アメリカへの赴任が決まりましたか?

 

背景は色々とあるかと思いますが、まずは前向きに「おめでとうございます」!

 

これから渡米まで色々とやる事が山積みで、少し気が重くなっているかもしれませんね。。

でも、どうか安心して下さい

 

このブログでは私の経験をもとに「アメリカでの生活と仕事のセットアップに役立つ知識とノウハウ」を、

アドバイスと共に全6記事にわたってシェアしますので、是非参考にしていただければ嬉しいです。

 

▼プロフィールはこちら▼

詳細プロフィール

アメリカ駐在 赴任準備 生活編

アメリカ駐在 赴任が決まったら読んでほしいブログ│駐在準備 赴任役立ち情報

アメリカ赴任 銀行口座の開設

 

アメリカに赴任が決まったらまず、何から手を付ければいいのか?

 

これからアメリカに生活の拠点を移すにあたり、やはり心配なのは「お金」にまつわること。

これからアメリカで生活していくには何をするにも「USドル」での支払いが必要です。

 

まず、いちばん最初にアメリカの銀行口座を開設しましょう!

 

この記事ではカリフォルニア州に赴任する場合の最も簡単な口座開設の方法を分かり易く解説しています。

 

カリフォルニア州に赴任する場合、日本にいながらアメリカの銀行口座を開設できます。

 

アメリカ赴任 銀行口座の開設│共同名義口座(ジョイントアカウント)の開設手順と注意点

2018.04.10

 

アメリカ赴任 初期費用

 

アメリカに赴任する場合の初期費用はいくらかかるのか?

 

初めて海外に赴任する場合、何にいくらお金がかかるのか想像もつきませんよね。

今、手もとにある資金で十分まかなえるのか?

初期費用にいくら用立てる必要があるのかがイメージできないと何かと不安。。

 

この記事では私がアメリカに赴任した時にかかった初期費用を例に、その内訳を解説しています。

 

アメリカに赴任後、何にどの程度の費用がかかるか、いくら資金を準備する必要があるかイメージすることが出来ます。

 

アメリカ赴任 初期費用│家族帯同駐在員の生活立上げにかかる費用

2018.04.10

 

アメリカ赴任 車を買う

 

アメリカで車を買う場合、いったい何から手を付けたらいいのか?

 

トロリーやバスなど公共の交通機関が発達している一部の大都市の中心部を除き、

アメリカでは車がないと行動範囲や生活パターンが著しく制限され、それは日常生活の中で大きなストレスとなってきます。

車は大きな買い物なので、出来るだけ買った後に後悔したくありませんよね。

 

この記事ではアメリカで初めて車を購入するにあたり、赴任前にやっておくべき事前準備赴任後(購入時)の注意点について解説しています。

 

赴任前の事前準備をしっかりとしておくことで、赴任後に後悔なく車を購入することが出来ます。

 

アメリカ赴任 車を買う│アメリカで初めて車を購入するための事前準備と注意点

2018.04.15

 

アメリカ赴任 日本からの持ち物

 

アメリカへ赴任するにあたり、日本から何を持って行くべきか?

 

アメリカ駐在/赴任の内示を受けてから、荷物の発送日または引っ越しの日が近づくにつれて日に日に頭を悩ませるタネですね。

 

この記事では駐在員がアメリカへ赴任するにあたり、日本から持っていくべきモノの選定とその事前準備について私のケースを例に解説しています。

 

赴任前に事前準備をしておくことで、日本からの荷物(の量)を適正化すると同時に、(不要なモノを買わず)費用を最小限に抑えることが出来ます。

 

アメリカ赴任 日本からの持ち物│無駄のないモノの仕分け方法と事前準備

2018.05.08

 

アメリカ駐在 赴任準備 仕事編

アメリカ駐在 赴任が決まったら読んでほしいブログ│駐在準備 赴任役立ち情報

駐在員がアメリカ人社員の信頼を得るための基本動作

 

駐在員が現地のアメリカ人社員から信頼を勝ち得るにはどんなことを心掛けるべきか?

 

赴任当初は現地アメリカ人社員から「本社から来たスパイ要員=出来るだけ関わりたくない奴」として扱われていましたが、

あることを心掛けることで徐々に彼らからも信頼を得られるようになりました。

 

この記事では「駐在員が現地アメリカ人社員の信頼を得るための基本動作、新米駐在員のための5つの心構え」について解説しています。

 

この5つの心構えを常に意識して継続していけば、必ず相手からの信頼を勝ち得ることが出来ます。

 

駐在員がアメリカ人社員の信頼を得るための基本動作│新米駐在員のための5つの心構え

2018.06.26

 

駐在員がアメリカ人社員と円滑に仕事を進めるコツ

 

仕事に対する考え方や取り組み姿勢が異なるアメリカ人社員と、仕事でうまく付き合っていくにはどうすればいいか?

 

本社から現地子会社に赴任してきた駐在員にとっては、永遠かつ究極のテーマですよね。

私も本当に悩みました。

結論から言うと、「いかに日頃から良質なコミュニケーションをとれる環境(関係性)を構築できるか」がポイントになりますが、

 

この記事では私が現地アメリカ人社員と円滑に仕事を進めるために実践している「3大コミュニケーションノウハウ」について解説しています。

 

この3大ノウハウの実行を継続していけばお互いの意思疎通がよりスムーズになり、彼らとの仕事が今よりもっとうまく回るはずです。

 

駐在員がアメリカ人社員と円滑に仕事を進めるコツ│3大コミュニケーションノウハウ

2018.07.12

 

まとめ

今回のアメリカ駐在があなたにとって初めての海外赴任である場合、非常に不安になると思います。

私もそうでした。

家族もとても不安だったと思います。

でももう大丈夫、安心して下さい。

 

何でも一気にやろうとせず、適切な順序でひとつひとつ確実にこなしていけば何も問題はありません

 

その先には新しい世界が見えて来るはずです。

 

但し、最初から全てがうまくいくとは限りません。

生活の立上げもそうですが、駐在員として海外で仕事をすることは予想以上に大変です。

言葉の問題は当然のことながら、日本との時差や商習慣の違い、そこから生まれるミスコミュニケーション等、色々と思い悩むことも多いと思います。

 

でもせっかくの機会ですから、考え方を出来るだけポジティブな方向に変えて

ひとりでも多くの方が駐在している間に「楽しい時間」と「素敵な思い出」をご家族と共に手にしていただけるよう、

このブログがその一助となれればとても嬉しいです。

 

それでは、また。

アメリカ赴任役立ち情報一覧へ

ホームへ

ユキヒョウ。
このブログがあなたのお役に立てた場合、SNSでシェアしてもらえると嬉しいです!

Sponsored Link











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください