アメリカ生活 陪審員召喚の免除│Jury Duty Summons for Jury Serviceへの対処法







 

アメリカ裁判所から陪審員召喚状が届いたけど、何をどうすればいいのかよく分からない方へ向けた記事です。

 

アメリカの裁判所から突然、陪審員召喚状が送られて来たらどうしますか?

こんにちは、既に過去2回も陪審員召喚状が送られてきた アメリカ駐在員のユキヒョウ。( )です。

 

訴訟大国アメリカ。

アメリカのドラマや映画などを見ていると、ちょっとしたことで訴訟になるイメージがありますが、実態はどうなのかよくわかりません。

アメリカでは陪審員制度が採用されていて、市民が法廷にて「有罪」か「無罪」かを決定します。

本来、陪審員は米国市民権を持つ米国人(US Citizen)のみが対象なのですが、市民権を持たない我々にもその召喚状(Jury Summons)は送られてきます。

ここでは陪審員召喚状が送られてきた場合の対処の仕方(免除申請のやり方)を解説します。

適切に対応することで、招集を免除してもらうことが出来ます。

この記事でわかるコト、出来るようになるコト

  1. 陪審員召喚状が送られてきた時の対処法(免除申請のやり方)がわかる

 

無資格である旨(Disqualification)を通知する

アメリカ生活 陪審員召喚の免除│Jury Duty Summons for Jury Serviceへの対処法

それでは、レターを受領してから招集を免除してもらうまでの具体的な流れを見ていきましょう。

召喚状(Jury Summons)

カリフォルニア州上位(高等)裁判所(Superior Court of California)から以下のようなレターが届きます。封筒には「OFFICIAL JURY SUMMONS ENCLOSED」と記載。

尚、私(non-US Citizen)は渡米して3年経ちましたが、実はもう2回も送られてきてます。

アメリカ生活 陪審員召喚の免除│Jury Duty Summons for Jury Serviceへの対処法

※有権者登録表と運転免許証の登録リストをもとに候補者を選出するシステムらしいです。

 初めてこれを受け取ると若干焦りますが、対処方法は至って簡単

以下のうち、いずれかの方法で自分は陪審員の資格がない(US Citizenではない)旨を通知して終わりです。

  1. 郵送
  2. 電話
  3. Webサイト(ネット)

期日までに通知しない(連絡なしに出廷しない)と法律で罰せられるようなので、出来るだけ早めに対処したほうが安心です。

いずれの方法も簡単ですが、ここでは郵送での通知を例にとって説明します。

 

記載方法

裁判所からは①送付書(案内文)、②召喚状、③返信用封筒が送られてきます。

最も重要なのは②召喚状で、表面は上記の画像ですが、裏面はこんな感じ。

尚、書面の体裁は州によって異なります。

アメリカ生活 陪審員召喚の免除│Jury Duty Summons for Jury Serviceへの対処法

上部に氏名、住所、電話番号の記載欄がありますが、レターの送付先(自分の氏名、住所)に変更がなければ記載の必要なし。

記載するのは一箇所のみ

 「1. I AM NOT A CITIZEN of the United States. I am a citizen of 」にチェックを入れ、Country: の下線部(右側)に日本人であれば「JAPAN」と 記載。

アメリカ生活 陪審員召喚の免除│Jury Duty Summons for Jury Serviceへの対処法

あとは一番下のDATE欄に日付を記入、SIGNATURE欄に署名のうえ、③返信用封筒に入れて返送するだけ。

お疲れ様でした!

尚、郵送時のStamp代は送信者負担です。

 

Webでの免除申請

ちなみに私はいつも3.Webサイトから通知しています。

URLは①送付書(案内文)に記載されていますので確認して下さい。

②召喚状に記載されているバーコード番号とZip Code(郵便番号)でログインできます。

Webサイトのいいところは、ステータスが確認できることです。

通知後、きちんと「完了(Ended)」になるのが目で確認できるので安心です(印刷しておけば尚のこと安心)。

なので、英語での電話に自信がないまたは郵送の紛失/遅延リスクと切手代負担が嫌だ、と言う人はWebサイトでの通知がいいと思います。

ちなみに一回通知すればそれ以降は送られてこない訳ではないので、面倒ですが召喚状が届くたびに毎回やる必要があります。

この辺り改善して欲しいものですが、市民権の保有有無についてはある程度流動性があるので仕方がないのかもしれません。

いずれにせよ手続きは簡単なので、これを読んでいるあなたも焦らずに早めに対処していただければと思います。

 

陪審員の処遇

陪審員には日当が出るようです(15㌦/日、34㌣/マイル)。

私の住んでいる地域では公共交通機関(バス、トロリー、電車)の1日乗車券も出廷が必要な日数分支給されるとのこと。

時間は原則朝8時から夕方5時まで。

服装はビジネススーツ(Business attire)を推奨。

通常は3~7日で閉廷になるようですが、場合によっては更に長くなることもあるみたいですね。

アメリカ生活 陪審員召喚の免除│Jury Duty Summons for Jury Serviceへの対処法

 

アメリカ 陪審員召喚の免除 まとめ

裁判所から身に覚えのないレターが突如送られて来るため最初は少し焦りますが、上記の通り、対処方法は簡単です。

1回で済まないところが少し煩わしいですが、罰則を科されないよう出来るだけ早めに無資格である旨を通知のうえ、招集を免除してもらって下さい。

陪審員召喚免除についての注意点

注意点まとめ

  1. 市民権を持たない我々にも陪審員召喚状(Jury Summons)は送られてくる
  2. 陪審員の資格がない(US Citizenではない)旨を通知すれば招集は免除される
  3. 通知受領後は出来るだけ早めに対処(放置すると法律で罰せられる可能性あり)
  4. オンラインでの免除申請が最も簡単で安心(おススメ)

 

アメリカ生活のお役立ち書籍

アメリカの常識と日常生活を知るのに役立つ良書。出来れば赴任前に読んでおきたいもの。これから始まるアメリカでの生活の疑問や不安をきっと解決してくれます。

 

この記事がアメリカで生活されているあなたの参考になればとても嬉しいです。

ちなみに陪審員制度と言えばこの映画、めっちゃ面白いですよ(笑)

■ストーリー■
陪審員全員が「無罪!!」しかしその部屋からは誰も出られなかった-
ある殺人事件の審議のために12人の陪審員が集められた。被告が若くて美人であることから、陪審員全員が無罪の決を出し、審議は早々に終了するかに見えた。しかし、陪審員2号が無罪の根拠を一人一人に問いただし始めたところから、審議の様相が混迷を呈していく。彼らは果たして「真実」に辿り着けるのだろうか…。

 

▼アメリカ駐在 生活役立ち情報 へ▼

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

アメリカ駐在 生活役立ち情報│知っておくと便利な知識とノウハウを共有

2018年9月26日

 

関連記事

【あわせて読みたい】

Eビザ保有者がI-94の滞在許可を延長! ~I-94の更新方法とその注意点~

アメリカ生活 Eビザ保有者がI-94を更新│滞在許可の延長方法とその注意点

2018年6月19日

 

それでは、また。

アメリカ生活情報一覧へ

ホームへ

ユキヒョウ。
このブログがあなたのお役に立てた場合、SNSでシェアしてもらえると嬉しいです!













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です