ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 8ヶ月目

ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 8ヶ月目






 

海外アメリカ在住ブログ初心者によるブログ運営報告8ヶ月目)に興味がある方に向けた記事です。

 

こんにちは、アメリカ駐在員のユキヒョウ。( )です。

2018年4月に「ユキヒョウ。ブログ」を開始してから8ヶ月が経過しました。

 

Googleアドセンスの審査を通過してからのブログ運営実績は以下の通りです。

  PV数 収益
2018年09月 10,226 2,588円
2018年10月 16,655 4,443円

詳細は以下の記事にまとめてありますので、興味がある方は覗いてみて下さい。

ブログを始めて間もない方は、何かしらヒントが掴めるかもしれません。

 

ブログ運営報告 6ヶ月目| 海外在住 ブログ初心者による運営実績まとめ

ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 6ヶ月目

2018年10月10日
ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 7ヶ月目

ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 7ヶ月目

2018年11月1日

 

そして、Googleアドセンスを導入して3ヶ月目。

2018年11月のブログ運営実績は以下の通りです。

PV数:33,200

収益:10,947円
   Googleアドセンス:約$98
   (10,780円 $1=110円)
   Amazonアソシエイト:59円
   楽天アフィリエイト:108円

ブログ開始8ヶ月目にして初めて単月収入1万円を超えました!

 

海外在住ブログ初心者のブログ運営報告 8ヶ月目の実績(PV 収益など)

ブログ開始8ヶ月目の運営実績です。

PV数は前月の約2倍、3万PVを達成

※スマホは横にして見て下さい。

  2018年10月 2018年11月 前月比
記事更新数 12 9 ▲3(▲25%)
PV数 16,655 33,200 ⁺16,525(⁺99%)
サイト訪問者(人) 11,945 24,025 ⁺12,080(⁺101%)
収益($1=110円) $39.98+46円
(4,443円)
$98+167円
10,947円)
⁺6,504円(⁺146%)
アドセンス比率 98.9% 98.4% ▲47 bps

 

2018年10月(Googleアドセンスを導入してから2ヶ月目)と比較すると、

PV数は約2倍、収益は約1.5倍となり、それぞれ3.3万PV約1.1万円という結果になりました。

アフィリエイトが少しだけ発生しましたが、収益はほぼアドセンスからのみという状態。

 

PVあたりの収益単価も若干上昇しましたが、目標としている0.5円にまだまだ届きません。

  PVあたりの収益単価(収益/PV数)
2018年09月 0.25円 ( 2,588/10,226)
2018年10月 0.27円 ( 4,443/16,655)
2018年11月 0.32円 (10,947/33,200)
直近3ヶ月の平均 0.29円 (17,978/60,081)

ブログ開始から1年になる2019年4月までに、この単価を0.50円まで上げたいと思ってます。

 

楽天アフィリエイトで初報酬が発生

2018年10月はAmazonアソシエイトで初の申込み(計2件報酬額:1円と45円の計46円)が発生しましたが、2018年11月は楽天アフィリエイトで初の申込み(1件、報酬額:108円)が発生しました。

金額は小額でも、今回も先月に続きだいぶ嬉しかったです。

私は普段、ネットショッピングはAmazonをファースト・オプションとしていますが、アフィリエイトは一社に絞らず、Amazon/楽天/Yahooショッピングなど複数選択肢を用意したほうがいいと改めて思いました。

 

楽天アフィリエイトは具体的にどんな商品が売れたのか不明ですが、Amazonアソシエイトでは以下の2冊が売れました。

どちらもとても便利で有用な情報が満載でした。

アメリカに初めて赴任されるご家族にはお勧めしたい本です。

ご購入いただいた方、ありがとうございます!

 

ジョジョ アニメネタが全体の50%超

2018年10月に続き、11月は『ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風』のアニメ関連記事を6本書きました。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第5話│海外ジョジョファンの反応

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第5話感想│海外ジョジョファンの反応

2018年11月2日
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第6話│海外ジョジョファンの反応

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第6話感想│海外ジョジョファンの反応

2018年11月9日
ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第7話感想│海外ジョジョファンの反応

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第7話感想│海外ジョジョファンの反応

2018年11月16日
ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 感想│海外ジョジョファンの反応まとめ

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 感想│海外ジョジョファンの反応まとめ

2019年2月8日
ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第8話感想│海外ジョジョファンの反応

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第8話感想│海外ジョジョファンの反応

2018年11月23日
ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第9話感想│海外ジョジョファンの反応 ボスからの第一指令

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第9話感想│海外ジョジョファンの反応

2018年11月30日

 

それぞれの11月(11月1日~11月30日)のPV数は以下の通り。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第5話感想
海外ジョジョファンの反応 (11月2日)
3,524 PV
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第6話感想
海外ジョジョファンの反応 (11月9日)
2,527 PV
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第7話感想
海外ジョジョファンの反応 (11月16日)
6,922 PV
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 感想 
海外ジョジョファンの反応まとめ (11月15日)
606 PV
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第8話感想 
海外ジョジョファンの反応 (11月23日)
3,068 PV
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第9話感想
海外ジョジョファンの反応 (11月30日)
905 PV

ジョジョ 第5部 アニメネタ 、11月更新分の6記事で約1.7万/月を記録。

これは11月の全体PV(33,200)の52.8%を占めています。。

特に第7話の占める割合が凄まじいのですが、これは「ギャングダンス」の回で、世間の注目度が一層高かったことが分かります。

 

先月書いた第1~4話の記事もあわせると、今月はジョジョアニメネタが全体の60%程度。

逆に言うと、ジョジョアニメネタがなければPV数は約40%の1.3万程度という事になります。

明らかにジョジョアニメへの依存度が高いので、他の柱を作らないとアニメの終了後、または類似サイトとの競争で淘汰された時に残るのは「悪夢」しかないですね。。

 

検索エンジンからの流入が90%以上

  2018年10月 2018年11月 前月比
Organic Search 92.4% 91.3% ▲1.1
Direct 3.8% 3.4% ▲0.4
Social 1.9% 1.1% ▲0.8
Referral 1.9% 4.1% ⁺2.2

これまでと同様、検索エンジンからの流入が90%以上

リファーラルが微増ですが、相変わらず検索エンジンからの流入に依存する形になっています。

SEO対策はまだまだ十分とは言えませんが、前月と同様、とりあえず100記事到達まではこれまで通り『SNSよりも記事の作成に注力』して行こうと思ってます。

 

海外在住ブログ初心者のブログ運営報告8ヶ月目 まとめ

2018年11月のPV数&収益は、それぞれ3.3万PV約1.1万円という結果になりました。

 

ブログ開始8ヶ月目にして初の3万PV超え、そして収益1万円超えを達成!

 

先月の運営報告にも書きましたが、何においても長く続けるコツは完璧主義を捨てて、心に余裕を持って楽しむことだと思っているので、これからも自分のペースでコツコツ続けてこうと思います。

今後の目標

2019年4月までに100記事と月間5万PVの達成、PVあたりの収益単価0.5円/PV到達を当面の目標としてこれからも頑張りたいと思います。

  目標(2019年4月) 現状(2018年11月) 到達率
記事数(累計) 100 79 79%
月間PV数(単月) 50,000 33,200 66%
PVあたりの収益単価(単月) 0.50円 0.32円 64%

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事

【あわせて読みたい】

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

2018年9月9日
ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

2018年12月11日

 

それでは、また。

 

ブログ運営一覧へ

ホームへ

ユキヒョウ。
このブログがあなたのお役に立てた場合、SNSでシェアしてもらえると嬉しいです!













4 件のコメント

  • ユキヒョウさんこんにちは。

    ブログが順調に育っていますね!使える情報たっぷり&見やすいのが理由なのかなと思います。
    Themeは何を使っておられるのですか?とても見やすくていいですね。

    私も過去にPVの利益単価をリサーチしてみたことがあります。平均で0.36ぐらいだと計算が出てきました。ジャンルによってだいぶ違うらしいですけど0.5にできたら夢が広がりますね!応援してます!
    https://www.rikumiley.com/blogging/blog-revenue-how-much-can-i-earn-from-adsense

    • 陸さん

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます!
      テーマは有料テーマのStorkを使ってます。
      ブログを始める時に何となくStorkが評判良さそうだったので特に他テーマと比較検討せずに購入しました。
      最近はJINやSangoなども人気みたいですね。

      PV利益単価の記事、早速拝見しました。実データがあって分かりやすいです。
      やはり0.5円は簡単ではなさそうですね(苦笑)

      • さすがにここまでデザインがよくて無料というのはあり得ないんですね。
        私は無料バージョンを最初に選んでしまってそれがそのまま続いております。近々もう少しまともなデザインのものにしてみようと思ってます。記事内のマーカーもとても見やすいです。参考になります。

        0.5円不可能ではないと思います!ユキヒョウさんのブログは需要もたくさんあると思うので行けるんじゃないですか?陰ながら応援しています。

        • 陸さん

          私は無料テーマを使い出す前に有料を購入しましたので、実はその差はよくわかっておりません(苦笑)
          有料もストークしか知りませんが、なかなか結構気に入ってます。

          0.5円目指して頑張ります!応援いただきありがとうございます!

  • へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です