ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 6ヶ月目

ブログ運営報告 6ヶ月目| 海外在住 ブログ初心者による運営実績まとめ






海外アメリカ在住ブログ初心者によるブログ運営報告(6ヶ月目)に興味がある方に向けた記事です。

 

こんにちは、アメリカ駐在員のユキヒョウ。( )です。

2018年4月に「ユキヒョウ。ブログ」を開始してから6ヶ月が経過しました。

2018年8月末にようやくGoogleアドセンスの審査に合格。

それによりブログで初の収益が出たので、ブログ開始から数え6ヶ月目にして初めて運営報告をしようという気になりました。

これからも出来れば月次で数字を追っていきたいと思ってます。

 

海外在住ブログ初心者のブログ運営報告 6ヶ月間の実績(PV 収益など)

ブログ開始から約6ヶ月間の実績です。

ブログ開始6ヶ月目で10,000PVを達成

  2018年4-7月 2018年8月 2018年9月
記事更新数 4月:  8
5月:15
6月:16
7月:  5
3 11
PV数 5,006 8,211 10,226
サイト訪問者(人) 2,701 5,275 7,227
収益($1=110円) $23.53
(2,588円)
収益内訳 アドセンス :100%

2018年4月10日に最初の記事をアップ、同7月末までの約4ヶ月間で合計44記事を書きました。

アメリカ赴任役立ち情報と、比較的文字数の少ないビジネス英語に関する記事がこの時期に集中しています。

表を見ての通り、4-7月はほとんどアクセスがありません。

8月はGoogleアドセンス合格に向けて過去記事の修正に注力したため、更新記事数は大幅に減少。

しかしながら、過去に書いた記事が徐々に検索エンジンで拾われ出し、PV数は大きく上昇しました。

これはGoogle検索のアルゴリズム更新がプラスに働いた影響がかなり大きいと思われます。

結局、8月は記事更新数が3記事のみでしたが、記事修正後は一発でアドセンスに合格できました。

あなたがもし、アドセンス審査になかなか合格できずに困っている場合はこちらの記事を一読ください。

きっと何かしらのヒントが掴めるはずです。

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

2018年9月9日

 

9月はGoogleアドセンスを導入して1ヶ月目。

結果として、「ユキヒョウ。ブログ」初の収益(月間)は約2,500円でした。

内訳はGoogleアドセンスのみで、アフィリエイトは未だ発生していません(セルフバック除く)。

ブログ開始から6ヶ月目にして月間PV数はようやく10,000PVを超過。

亀のようにノロい滑り出しですが、とても嬉しかったです。

また、9月中旬に初めて挑戦したトレンド記事「安室ちゃん引退ネタ」が2週間で500PVを超えました。

安室ちゃん(安室奈美恵)引退│海外ネットメディアの記事を紹介

安室ちゃん(安室奈美恵)引退│海外ネットメディアの記事を紹介

2018年9月15日

 

検索エンジンからの流入が大幅に増加

  2018年4-7月 2018年8月 2018年9月
Organic Search 63.4% 90.0%(⁺16.4) 90.3%(⁺0.3)
Direct 7.8% 3.5%(▲4.3) 3.9%(⁺0.4)
Social 14.7% 2.7%(▲12) 3.1%(⁺0.4)
Referral 14.1% 3.8%(▲10.3) 2.7%(▲1.1)

2018年7月末から8月頭にかけて実施されたGoogle検索の大規模なアルゴリズム更新のせいか、8月から検索エンジン(Organic Search)からの流入が大幅に増加

この傾向は9月も継続しており、今や90%以上の割合に達しています。

個人的には検索エンジンからの流入は90-80%をキープしたいと思っていますが、SEO対策やキーワード選定などに囚われて記事が書けなくなったら本末転倒なので、

 

ある程度は気にかけながらも(そんな知識もないので…)過度に縛られない感じで自分が書きたい文章を書く

 

という緩めのスタンスでいきたいと思ってます。

 

実は9月の下旬から「思いついたことを思いのまま書」ことを目的に、備忘録(魂のエッセイ)を書いています。

更新は不定期ですが、ご興味があれば是非読んでみて下さい。

備忘録 わが心と行動に一点の曇りなし|庶民系駐在員による魂のエッセイ第1弾

わが心と行動に一点の曇りなし|在アメリカ庶民系駐在員による魂のエッセイ

2020年5月8日

 

海外在住ブログ初心者のブログ運営報告6ヶ月目 まとめ

数字を見るとそこはかとなくショボいですが、それでも自分にとって新しい試みで収益を出せたことには一定の意義を感じています。

得られた結果が満足いくものでなかったとしても、最初の一歩を踏み出したことが成果。

数カ月か数年後、結果として目標が達成できなかったとしても、それは「失敗」ではない。

 

真の『失敗』とは、困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだ

 

というスティーブン・スティール氏の言葉を、私は信じています。(出典:スティール・ボール・ラン)

 

そして、諦めそうになった時はいつもこの、安西先生の言葉を思い出します。(出典:スラムダンク)

 

最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ

 

このふたつの言葉を、同じ志を持つ仲間達にも贈りたい。

 

 

さらに6ヶ月後、このブログがどうなっているのかは分かりません。

それでも自分で決めて始めたことなので、納得いくまで続けようと思ってます。

来年4月には、ハッピーバースデーを祝ってあげたい。

 

海外在住のブログ初心者による「ユキヒョウ。ブログ」。

ようやくスタートラインにまで辿りつきました。

 

そっと応援してもらえると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事

【あわせて読みたい】

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

2018年9月9日
ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

2018年12月11日

 

それでは、また。

 

ブログ運営一覧へ

ホームへ

ユキヒョウ。
このブログがあなたのお役に立てた場合、SNSでシェアしてもらえると嬉しいです!













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です