ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 7ヶ月目

ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 7ヶ月目






 

海外アメリカ在住ブログ初心者によるブログ運営報告(7ヶ月目)に興味がある方に向けた記事です。

 

こんにちは、アメリカ駐在員のユキヒョウ。( )です。

2018年4月に「ユキヒョウ。ブログ」を開始してから7ヶ月が経過。

時間が経つのは本当に早いものです。

 

2018年9月のブログ運営実績はPV数:10,226、収益:$23.53(2,588円)でした。

ブログ運営報告 6ヶ月目| 海外在住 ブログ初心者による運営実績まとめ

ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績 6ヶ月目

2018年10月10日

 

Googleアドセンスを導入して2ヶ月目、2018年10月のブログ運営実績は以下の通りです。

PV数:16,655
収益:4,443円(アドセンス:$39.98、Amazonアソシエイト:46円)

 

海外在住ブログ初心者のブログ運営報告 7ヶ月目の実績(PV 収益など)

ブログ開始7ヶ月目の運営実績です。

PV数は前月比で約1.6倍(16,655PV)の増加

  2018年9月 2018年10月 前月比
記事更新数 11 12 ⁺1(⁺9%)
PV数 10,226 16,655 ⁺6,429(⁺62%)
サイト訪問者(人) 7,227 11,945 ⁺4,718(⁺65%)
収益($1=110円) $23.53
(2,588円)
$39.98+46円
(4,443円)
⁺1,855円(⁺71%)
アドセンス比率 100% 99% (-1%)

 

2018年9月はGoogleアドセンスを導入して1ヶ月目。

PV数は約1万PV、収益は約2,500円でしたが、

2ヶ月目の2018年10月はそれぞれ1.6万PV約4,400円という結果になりました。

前月比の増加率はそれぞれ⁺62%、⁺71%。

PV数の伸び率(⁺62%)よりも収益の伸び率(⁺71%)の方が若干良いので、PVあたりの単価がちょっぴりだけ上がったことになります。

ちなみにPVあたりの単価(収益/PV数)は9月が0.25円で、10月が0.27円。

ブログ開始から1年になる2019年4月までに、この単価を0.5円まで上げたいですね。

 

Amazonアソシエイトで初報酬が発生

2018年10月はAmazonアソシエイトでの申込みが2件ありました。

報酬額は1円と45円(計46円)。

これは嬉しかったです。

ちなみに売れたのは以下の2冊。

セブ英語留学は直接紹介していませんが、ビジネス英語または海外留学絡みで購入してくださったのだと思います。

報酬額1円ってことは中古本だとは思いますが、とにかく最初の申込みだったのでとても嬉しかったですね。

 

ジョジョ アニメネタが全体の20%超

日本時間2018年10月5日に『ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風』のアニメが放送開始されたため、関連記事を4本書きました。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ化│海外ネットメディアの記事を紹介

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ化│海外ネットメディアの反応

2018年9月27日
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第1・2話│海外ジョジョファンの反応

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第1・2話感想│海外ジョジョファンの反応

2018年10月14日
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第3話│海外ジョジョファンの反応

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第3話感想│海外ジョジョファンの反応

2018年10月20日
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第4話│海外ジョジョファンの反応

ジョジョの奇妙な冒険 第5部アニメ 第4話感想│海外ジョジョファンの反応

2018年10月26日

それぞれの10月(10/1~10/31)のPV数は以下の通り。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ化
海外ネットメディアの反応
1,848 PV
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第1・2話
海外ジョジョファンの反応
582 PV
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第3話
海外ジョジョファンの反応
399 PV
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 アニメ 第4話
海外ジョジョファンの反応
503 PV

驚いたことに ジョジョ 第5部 アニメネタ の4記事で3,300PV/月を超えました。

これは10月の全体PV(16,655)の20%を占める割合。

記事数としては全体の6%(4/70記事)なので、これには少し驚きました。

ビジネス英語シリーズよりもジョジョシアニメネタのほうがより多く読まれていると思うと少し複雑ですが、PV数を稼ぐという意味ではトレンド記事は取り組む価値がありそうです。

しかもジョジョは自分が好きな、いや、愛するネタなので、書いていてまったく苦になりません。

どこまでこの傾向が続くか分かりませんが、今後も(第39話まで)続けたいと思います。

 

検索エンジンからの流入が90%以上

  2018年9月 2018年10月 前月比
Organic Search 90.3% 92.4% ⁺2.1
Direct 3.9% 3.8% ▲0.1
Social 3.1% 1.9% ▲1.2
Referral 2.7% 1.9% ▲0.8

前月に引き続き、検索エンジンからの流入が90%以上となっています。

理想は検索エンジン80%、その他(主にSNS)20%とよく耳にしますが、私の場合はSNSを効果的に活用できていないため、検索エンジンからの流入に依存する形になっています。

なにか対策をとも思いましたが、とりあえず100記事到達まではこれまで通り『SNSよりも記事の作成に注力』して行こうと思ってます。

 

海外在住ブログ初心者のブログ運営報告7ヶ月目 まとめ

2018年10月のPV数&収益は、それぞれ1.6万PV約4,400円という結果になりました。

特に具体的な数値目標は設けていませんが、前月と比べてPV数、収益ともに増加したのはモチベーション向上に繋がりました。

何においても長く続けるコツは、完璧主義を捨てて、心に余裕を持って楽しむことだと思っているので、これからも自分のペースでコツコツ続けてこうと思います。

現在の記事数は70記事、2019年4月までには100記事達成と、0.5円/PVを当面の目標としてこれからも頑張りますので、応援のほどよろしく哀愁。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事

【あわせて読みたい】

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

2018年9月9日
ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

2018年12月11日

 

それでは、また。

 

ブログ運営一覧へ

ホームへ

ユキヒョウ。
このブログがあなたのお役に立てた場合、SNSでシェアしてもらえると嬉しいです!













6 件のコメント

  • ユキヒョウさん

    こんにちは。ユキヒョウさんのブログ7か月目だったのですね!
    記事の質も高くブログデザインもちゃんとしているので結構長く書かれていたんだと勝手に勘違いしていました。
    アドセンス導入2か月でこれだけPVもあり広告収入もあるのは凄いですね。それに検索経由でアクセスが90%というのはそれだけみんなが求める記事を書いている&検索で上位に上がる記事の書き方をしているという証拠だと思います。私も見習わなければ・・・
    Google Analyticsではアクセスした人が駐在員なのかはわからないですが、ユキヒョウさんのブログにアクセスしてくる人ってどれぐらいの割合で駐在員またはもうすぐ駐在員なのか気になります。

    • 陸さん

      ご訪問ならびにコメントありがとうございます!
      はい、未だ初心者全開で各種ツールまったく使いこなせていません。。
      正直、PV数も公告収益も記事を作成する工数にまったく見合ってはいませんが、仕事の合間にちょこちょこ更新出来たらいいかなと思っています。
      陸さんのブログのように大手メディアに取り上げられるレベルにはまったくもって程遠いですが、地道にやっていきます。
      改めて陸さんのブログ拝見すると、情報収集力がものすごいですね!

      PV数をカテゴリ別で見ると、全体の3割程度がアメリカ赴任またはアメリカ生活情報にアクセスしてくれています。
      11月はほとんどがジョジョネタですが(苦笑)

      • ユキヒョウさん

        コメントの返信気づきませんでした、せっかくしてもらったのにすみません。

        やはりアメリカに駐在する人はアメリカ駐在している人のブログに集まるのですね。意外にアメリカ駐在ブログ(駐在妻が書いているブログではなく)って駐在している人の人数と比べると少ないので貴重な存在ですね!
        仕事、出張などで忙しいとは思いますがブログ更新楽しみにしてます!

        • 陸さん

          ご返信ありがとうございます。
          確かに私の周りでもリアルな知り合い駐在員の方でブログやられている方は数えるほどです。
          残念ながら来年の春には帰任で本帰国となってしまうので、それまではジョジョネタ以外の
          更新も頑張りたいと思ってます。
          ちなみに今日も運転免許証のリニューアル関係でDMVに電話したら、余裕で1時間かかりました。
          50分がオペレーターに繋がるまでの「待ち時間」ですが。。(苦笑)

          • 期間も限られていて激務、それに言語も違う場所でブログも書くなんて荒業なかなかできないですよね。
            ユキヒョウさん2019年の春に本帰国されちゃうんですか?残念。。。

            アメリカの電話待ち時間は異常ですよね。それにしても50分は長いですね。
            電話して待つことに慣れてしまっているので、逆にすぐに電話に出られると拍子抜けしてしまいます。

            • 陸さん

              そうなんです、残念ですが会社のルールなので仕方ないですね。
              日本に帰ったら帰ったで、また楽しく過ごせるように何か見つけようと思います。

              DMVはいつも待ちますが、今回はVeteran明けで午前中の遅い時間だったので一層混んでた感じですね。
              さすがに電話で50分待ちは今まで史上、最長でしたよ!
              コールバックにするともしも出られない場合もっと時間かかりそうなので、私はいつも待つ派です(苦笑)

  • へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です