ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績10ヶ月目

ブログ運営報告 | 海外在住ブログ初心者による運営実績10ヶ月目






 

海外アメリカ在住ブログ初心者によるブログ運営報告10ヶ月目)に興味がある方に向けた記事です。

 

こんにちは、アメリカ駐在員のユキヒョウ。( )です。

2018年4月に「ユキヒョウ。ブログ」を開始してから10ヶ月が経過しました。

 

Googleアドセンスの審査を通過してからのブログ運営実績は以下の通りです。

  PV数 収益
2018年09月 10,226 2,588円
2018年10月 16,655 4,443円
2018年11月 33,200 10,947円
2018年12月 43,501 15,320円

詳細は以下の記事にまとめてありますので、興味がある方は覗いてみて下さい。

ブログを始めて間もない方は、何かしらヒントが掴めるかもしれません。

▼ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)▼

ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

2018年12月11日

 

Googleアドセンスを導入して5ヶ月目、2019年1月のブログ運営実績は以下の通りです。

PV数:50,731 (前月比+16%)

収益:13,858円 (前月比▲10%)  
   Googleアドセンス:約$108
   (11,880円 $1=110円)
   Amazonアソシエイト:1,634円
   楽天アフィリエイト:324円
   Yahooショッピング!:20円

ブログ開始10ヶ月目はPV数は増加した一方で、単月収入は約1割ほど落ちてしまいました。

(しくしく…涙)

 

海外在住ブログ初心者のブログ運営報告 10ヶ月目の実績(PV 収益など)

ブログ開始10ヶ月目の運営実績です。

PV数は前月比16%増、5万PV台に到達

※スマホは横にして見て下さい。

  2018年12月 2019年1月 前月比
記事更新数 14 10 ▲4(▲28%)
PV数 43,501 50,731 ⁺7,230(⁺16%)
サイト訪問者(人) 31,243 34,372 ⁺3,129(⁺10%)
収益(円) 15,320円 13,858 ▲1,462円(▲10%)
アドセンス比率 89.7% 85.7% ▲400 bps

 

2018年12月(Googleアドセンスを導入してから4ヶ月目)と比較すると、

PV数は16%増となった一方で収益は10%の減少、それぞれ5.0万PV約1.3万円という結果になりました。

今月はアフィリエイトが全体収益の15%程度にまで上昇。

単純にアドセンス収益が落ちたので(▲14%)比較としては微妙ですが、紹介した商品を読者の皆様に気に入ってもらえるととても嬉しいので、もう少しこの数字を上げていきたいです。

 

9月以降、毎月(微増ながらも)伸びていましたが、ここにきてPVあたりの収益単価(Google アドセンス+アフィリエイト)は単月0.27円に低下(前月比▲0.08)、直近5ヵ月では0.30円(▲0.02)となってしまいました。

(しくしく…泣)

  PVあたりの収益単価(収益/PV数)
2018年09月 0.25円 ( 2,588/ 10,226)
2018年10月 0.27円 ( 4,443/ 16,655)
2018年11月 0.32円 (10,947/ 33,200)
2018年12月 0.35円 (15,320/ 43,501)
2019年1月 0.27円 (13,858/ 50,731)
直近5ヶ月の平均 0.30円 (47,156/ 154,313)

PV増えてるのに収益が減っているので正直凹みますね。。

アドセンスの位置を変えたり、記事内でアフィリエイトの数を増やしてみたりと少しづつ思考錯誤を重ねていますが、思うように結果に反映されていません。

引き続き、ブログ開始から1年になる2019年4月までにこの単価を0.50円まで上げるように努力していきます。

 

どなたかアドバイスがあればお願いしたいです(切実…) <(_ _)>

 

Amazonアソシエイトでアレがついに売れたッ!

2019年1月、Amazonアソシエイトで買っていただき、特に嬉しかったのがこれッ!

なんと、1巻から17巻までの17冊分を一気に『大人買い』してくれた方がいました。

 

ジョジョ好きはジョジョ好きと引かれ合う!

 

これは本当に嬉しかったです!

まさに、

 

相思相愛の気分!

 

最高に「ハイ!」てやつだァァァァ!アハハハハーッ

 

また、これから海外赴任をされる方を対象に紹介し、ご購入いただいた本の中でも評価の高いこちらの本も改めて紹介します。

 

ご購入いただいた皆様、ありがとうございます!

今、あなたが抱えている悩みが少しでも小さくなるようであれば私も嬉しいです!

 

帰国まであと数ヵ月、アメリカ関連(駐在/赴任、生活情報)の記事について過去の自分をターゲットにしてコツコツ充実させていきたいと思います。

 

検索エンジンからの流入が95%

  2018年12月 2019年1月 前月比
Organic Search 86.8% 95% ⁺8.2
Direct 3.2% 3.3% ⁺0.1
Social 0.4% 0.4% 0
Referral 9.6% 1.3% ▲8.3

検索エンジンからの流入が95%まで上昇(回復)しました。

一方で先月増加したリファーラルが今月は一気に減少。

少しづつ増えてきたと思っていた他ブログからの流入の割合がまた低下、というかこれまでの水準に戻ったので先月の増加が一過性だったと思われます。

いずれにせよ、これまで同様に『記事の作成に注力』して行こうと思ってます。

 

海外在住ブログ初心者のブログ運営報告10ヶ月目 まとめ

2019年1月のPV数&収益は、それぞれ5万PV約1.3万円という結果になりました。

PVが増加した一方で収益は下がってしまったのでちょいと凹み気味ですが、単月の結果に一喜一憂することなく、今後もマイペースで続けて行こうと思います。

「継続は力なり」、そして「努力を続けることができる、それが才能である」という言葉を信じてこれからも続けていきます。

 

今後の目標(継続)

2019年4月までに100記事と月間5万PVの達成、PVあたりの収益単価0.5円/PV到達。

  目標(2019年4月) 現状(2019年1月) 到達率
記事数(累計) 100 105 ★達成!
月間PV数(単月) 50,000 50,731 ★達成!
PVあたりの収益単価(月平均) 0.50円 0.30円* 60%

*単月ではなく平均(2018年9月~2019年1月)で算出

今後はPVあたりの収益単価にフォーカスして工夫をしていきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事

【あわせて読みたい】

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

Google AdSense アドセンス審査承認までの経緯│ポリシー違反対策と修正点まとめ

2018年9月9日
ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

ブログ運営報告|ブログ初心者による運営実績まとめ(PVや収益推移など)

2018年12月11日

 

それでは、また。

 

ブログ運営一覧へ

ホームへ

ユキヒョウ。
このブログがあなたのお役に立てた場合、SNSでシェアしてもらえると嬉しいです!













2 件のコメント

  • ユキヒョウさん、こんにちは!

    PVが9月と比べて4倍って凄いですね!3か月でPVが4倍になった心当たりって何かありますか?もしあれば教えてください。
    普通にブログ書いてて3か月でPV4倍というのはおそらくレアですよね。この調子で行くと2019年内に10万PV達成できそうですね!

    • 陸さん、こんにちわ!

      心当たりと言いますか、2018年11月以降のPVがそれ以前と比べて大きく伸びたのはジョジョ第5部のアニメネタを毎週書いているのが理由です。
      実際、11月以降はジョジョアニメ関連がPV全体の半数を締めています。
      日本でアニメが放映されるのは金曜日の深夜(アメリカ西海岸では金曜の昼間)なのですが、検索流入は日本の土曜、日曜がやはり多いですね。なので、アメリカの金曜日中に記事アップしてます。
      (アニメの放映期間限定の)トレンドネタを取り入れた結果だと思うのですが、私としては「好きなものについて定期的に書く良いきっかけが出来たから」だと思ってます。
      アニメが終わったらまた低空飛行に逆戻りになるのは目に見えてますが…(苦笑)

  • へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です